人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

赤ちゃんの名前

2月に出産した看護師が赤ちゃんを見せに来てくれました。
何と3920グラムで生まれたという男の子で航介ちゃん。
お母さんは大きな赤ちゃんだった為、今も恥骨が痛くて治るのか愚痴っていましたが、
終始笑顔です。
入職した時は1人だった子供も当院で2人目、3人目と出産し、3人の立派なお母さんに
なっています。
明るくて、しっかり看護出来る彼女、戻ってくる時は、もっとたくましくなっていることでしょう。
楽しみです。
ちなみに2人目のお子さんは7月3日に生まれたので「ななみ」ちゃんと名づけたそうです。

 そのことを聞いて思いだすこと○○年前のこと。
仲良くしていた神経内科のドクター、大学で神戸大学の落語研究会、いわゆるオチケンに
入っていたユニークなドクターがいました。
芸名は「港家丑蔵(ミナトヤ ウシゾウ)」。神戸大学では歴代「港家」を名乗るそうです。
そのドクターは私の大事にしていた部下をしっかりゲットし結婚し、そのままアメリカに留学し
てしまいました。
生まれた第一子は男の子、名前は「エイトくん」、何でエイトくん?
 アメリカ、英語の国で生まれたので「英人くん」にしましてん、「ヒデトくん」でなくエイトくんでっせ。
日本で生まれた第二子は女の子、名前は「ななちゃん」。
これも彼流の落語的発想があるはずと聞くと
 始めが「エイト、8」なので8の前の数字を取ってラッキーセブンで7「ななちゃん」とのこと。
こんなすてきな○○先生の命名を今日、思い出して笑ってしまいました。037.gif

さて、私の家では、ひなちゃん、ますます私の体形に似て来ました。2人で運動がんばろう、ね!002.gif
赤ちゃんの名前_a0239418_20322744.jpg


by mikisanyo-hp | 2014-05-02 20:41

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31