人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

監査終了しました

 先ほど年に1回の加東健康福祉事務所(保健所)からの医療監査が終わりほっと
しているところです。
監査の結果は後日、文書で届きますが口頭評価では問題はなかったようで、ほっ043.gif
年に1度の定例医療監査、5年に一度の病院機能評価、突然にやって来る近畿厚生局からの
適時調査など、病院が適切に運営できているのか、質は保障されているのかを外部評価されます。
 いつも前回に指導頂いたことなど、速やかに対応し臨んでいるのですが、
毎回、やっぱり緊張しますね。
 ですが特に5~6年前から外部評価で感じるのは、評価者が批判やあらを探すのでなく、
冷静な目で親身になって関わっていただけることです。
 これは、私たちがスタッフを育てる時の姿勢と同じだと感じるのは甘い?
監査を1年に1回、自分達がしていることを見なおす良い機会、新たな目で見ていただける機会
と捉えるようになったのは、ちょっと成長したのかな?012.gif
とにかく、年を追うごとに、看護の責任者として病棟、外来、オペ・中材、透析センターの師長や主任
に任せて大丈夫と思えることに幸せを感じます。本当に感謝です。
でも、日々の評価は患者さまがすることです。これが一番大事な評価者。
患者さまからの温かい評価を増やせるよう、これからも一緒に頑張りましょう!
 この花は、ずっとけなげに頑張って咲き続けているセントポーちゃんたちです。
そんなに頑張りすぎなくていいよ、休んでもいいよと言いながら 日々、癒されています。
監査終了しました_a0239418_18195925.jpg

おまけ、今年の誕生日にいただいたプレゼント、可愛いいね053.gif
監査終了しました_a0239418_18395980.jpg

 
by mikisanyo-hp | 2013-08-26 18:41

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31