人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

高校生、期待しているよ!

昨日は、高校生5人と出会いました。
看護師を目指す三木北高校3年生の2人はこの31日から3日間インターンシップで
看護師体験をする予定で、今日事前訪問をしてくれました。
高校生、期待しているよ!_a0239418_1734472.jpg

3日間の体験、迎える私たちも楽しみです。
出来るだけたくさん、一緒に体験出来るよう現場では準備してくれています。
「何か準備しておくことはありますか?」の質問には
「元気で来て下さい。そして髪の毛をすっきりまとめて下さいね」この2点。

もう一グループは三木東高校1年生の男子3人!
高校1年生の教科で「産業社会と人間」の夏季休業中の課題として、将来の職業選択のために
生徒が興味関心をいだく職業について直接インタビューと見学する取り組みだとのことです。
3人とも部活はバスケット。
めったにない体験、男子3人を目の前にして私の方が興奮してしまい、インタビューされる前に
彼らにインタビューしてしまいました。
 「なぜ、なぜ看護師になろうと思っているのですか?」
 男子高校生A君 
  「人を助けたいと小学校のころから思っていました。
   偏頭痛で病院によく行っていた、その時に看護師に接してなりたいと思った」
 男子高校生B君
  「もともと世話好きで保育士か介護士になろうと思っていたが、看護師のおばさんから話し
   を聞いて看護師になりたいと思った」
 男子高校生C君
  「子供が好きで貧しい国の子供を助けたいと中学生の時から思っていた」
おばさんばかり独占していたらいけないので、当院で一番若手の男性看護師にバトンタッチ。
高校生に何故、自分が看護師を目指したのか語っている彼の横顔の頼もしさ、再発見です。
まだまだ新人と思っていたのですが、しっかり成長し看護師としての態度が身についていました。
高校生、期待しているよ!_a0239418_18331365.jpg

今日は、高校1年生の純粋な気持ちに触れて、ついつい力を入れて看護を語ってしまいました。
でも、内容は、ちょっと難しかったかな?
「今、僕たちは何をしておかないといけないですか」の質問に
 看護師を目指すには、
   今、今、本気で勉強する、
   本気で遊ぶ・部活する、
   本気で友達・仲間を大切にする、
   本気で両親に感謝することだと思います。


  貴方達の将来に期待して待っていますね!
 
by mikisanyo-hp | 2013-07-24 12:00

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31