人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

新採用者オリエンテーション

今日は、全職員の新採用者オリエンテーションが丸一日ありました。
新採用者オリエンテーション_a0239418_18443596.jpg

昨年10月から入職された人も含めての36人です。
当院では、年2回、新たに入職された職員は看護部だけでなく職種、常勤、
パートを問わず全員、同じオリエテーションをうけていただきます。
三木山陽病院の職員はどのような職種でも当院が大切にしていることを全員、
理解し同じ方向に向かって欲しいからです。
院長のお話しから始まり、病院の概要、個人情報保護、リスクマネージメント、
防火防災、感染防止、接遇、就業規則など盛りだくさんの内容です。
安全管理は森下師長、1人で頑張っています。
新採用者オリエンテーション_a0239418_19293885.jpg

感染予防は、いつもより時間を延長し実技を重視しました。
新採用者オリエンテーション_a0239418_1931691.jpg

手洗い、マスクの着用方法、手袋交換のタイミングなど実際に行いました。
きれいに手洗い出来たかな?洗い残しがあるかな?
新採用者オリエンテーション_a0239418_1922590.jpg

2人のオムツ交換をする時、この手袋の交換、タイミングは間違っていない?
新採用者オリエンテーション_a0239418_19222325.jpg


昼食の後の一番眠気がくる時間は、お互いに知り合う自己紹介。
私のこだわりの、他己紹介です。
パートナー選びからお互いの1分間づつのインタビュー、
そしてパートナーの紹介。
新採用者オリエンテーション_a0239418_19492673.jpg
新採用者オリエンテーション_a0239418_19494143.jpg

紹介している人そのものが自己紹介なのです。これがたまらない。
紹介してもらっている人のことがわかる。
紹介している人がわかる。
確実に知らない2人が短時間で知りあえる、仲良くなる。
3つお得な他己紹介ですが、この進行役はかなり集中力が要り、終われば
ドカッと疲れますが止められません。
この笑顔と盛り上がりの快感が忘れられないのです。
この笑顔と元気が現場で、出せるよういつもいつも願ってしまいます。
昨日は3月末と言っても日曜日だったのでちょっと勘が狂ってしまうのですが、
3月31日は別れの一日、4月1日は出会いの一日。たった1日の違いでこんなに
違う一日はないと毎年思うのであります。
3月末の感傷に浸っている間もなく4月の人を迎える複雑な一日です。
今日もたくさんの新しい人を迎えて、ほとんど一日、共に出来たことに
ちょっとした?ドカッとした?疲労感と幸せを今、感じています。
新しいエネルギー、風邪でなく新風を期待して、一緒に仲間として歩んで
いきたいと切に願っています。
明日から、元気よく、現場での出発、頑張って下さいね、
応援していますよ~~~
by mikisanyo-hp | 2013-04-01 19:46

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31