メンバーシップ研修

今日は、卒後2年目から3年目のナースのメンバーシップについての研修会でした。
a0239418_18554328.jpg

1グループ5人で与えられた条件で仕事を達成出来るように協力し合うことで
自分の特徴、傾向、関わり方などを振り返る研修です。
この研修は、私の好きなゲームを使用します。
かれこれ25年前からこのゲームとの付き合いなのですが、ゲームが達成した時は
ほとんどの人が「ヤッター!」と笑顔で手をたたいて盛り上がります。
逆に達成出来なかったグループは少し落ち込みますが、この研修会の目的はあくまでも
「出来た、出来ない」の結果ではなく、協力し合っている時の自分がどのように
参加しているのか振り返り気づくことにあるのです。
ですが、今日は、あの達成感が得られたらとちょっぴり甘く、スペシャルヒントも準備。
グループワークでの約束
  3つの気を出して下さい。
    元気・・・元気を出せば声や態度、行動も意欲的になります。
         あなたが元気を出せば周りの人も元気になります。
    勇気・・・初めての体験も照れずに恥ずかしがらずに、恐れずに、一歩前に出る
         積極性、冒険心を持ちましょう。
    本気・・・課題に対して真剣に取り組むと邪念に邪魔されずに面白くなります。
         また、本気で取り組むと楽しみが出て、誰かが助けてくれます。 
 
さあ、スタート、制限時間30分です。
グループ全員が3枚の紙片で同じ大きさ、形を作って下さい。
まず、どんな形か見つけて下さい。
a0239418_19213781.jpg
  
10分後、形が決まりません。スペシャルヒント使ってしまいました。
すぐに一人正解、楽勝か?でもあと4人なかなかできない。
やっと2人目出来、3人、4人出来ました。が、1人だけが出来ない。
そうすると、出来た人の誰かは、同じ形だけれど間違った紙片の組み合わせということ。
皆、出来あがった自分の形を崩したくない?そしてゲームオーバー。

実は、最後の人が持っていた紙片は正解だったのですが、紙片の合わせ方が間違っていたのです。
最後の人は、本当に残念、残念ですよね。
後で、皆にメンバー全員が最後の人に本気で関わらろうとしたか?問いかけました。
  ①自分の図形を作る・・・・・・・自分の仕事の遂行
  ②人にどの紙片を渡すべきか・・・他の人への協力
  ③人からどの紙片をもらえるか・・他の人からの協力

個人の振り返り表、グループとしての振り返り表は時間切れで宿題になってしまいましたが
今日の研修会の目的は達成出来た感じがしていますが、アンケート結果が楽しみです。
最後に、やっぱり何事も元気、勇気、本気で頑張れば良いメンバーシップを発揮出来ること
間違いなし。声を大きくしてガンバッテ!  

追記:実は私は、このゲーム、年々、紙片を解答を見ても合わせられなくなっているのです。
   頭が固くなってきている証拠?もっとゲームで遊ばないといけませんね。    
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-08-24 19:57 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30