人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

療養病棟の七夕会

今日15時から療養病棟の七夕会がありました。
 初めの挨拶は、療養病棟の森下師長。別名キャサリンです。
 金髪かつらで空手が得意です。 またの機会に写真でご紹介しましょう。
療養病棟の七夕会_a0239418_17592456.jpg

プログラムのトップバッターはスマイル保育園の子供たちの歌と踊り。
療養病棟の七夕会_a0239418_1658132.jpg

  「たなばたさま」「なつだよプールだよ」「ねずみのはみがき」の3曲。
  大きい子供、小さな子供も浴衣を着てノリノリでした。
  最近の浴衣ってフリルがついているのですね。可愛い!
  患者さまも目を細めて手を叩いて下さっていました。
  保育園の子供たち、いつも元気を有難う。

次はボランティアで漫才「しじみフラワーズ」のおふたかたでした。
  都からお越しとのこと。「住めば都」の志染町からだそうです。
  素人とは思えないくらい人を惹きつけるスター性があります。
療養病棟の七夕会_a0239418_16595825.jpg

  この二人をお師匠さんとして、仲間に入れて欲しい、同じ匂いを感じました。
  「花街のうた」のうたとセリフは絶妙で、思わず「よ、大統領!」と掛け声をかけて
  しまいました。  またの、お越しをお待ち申し上げます。再見、再見!???

3番手、療養病棟スタッフによるリズム体操です。
療養病棟の七夕会_a0239418_1703918.jpg

  「幸せなら手をたたこう!」ちょっと練習不足でそろっていないのですが、
  それがまた良い。 それぞれの持ち味で勝負しています。
  今回、レクレーションのビデオを購入しましたので今後、レパートリーは増える
  はずです。   楽しみにしていますよ!

最後のトリは私の歌、トリです、トリなんて初めてで最後かな?
  悩みに悩んで、候補の歌を全部外し、新たに母、親子もので2曲。
  「東京だよ おっ母さん」スカイツリーに影響はされていません。純粋にこの歌が
  好きです。師長、泣いている?
  実は伴奏係で小さなカセットを持ってくれているのです。
  私が動けば、ついてくるのです。師長、有難う。
  写真は出したくなかったのですが、私だけ出さないのはブーイングです。
  今後のブログ協力の為に、しかたない。
療養病棟の七夕会_a0239418_18213179.jpg

  「ああ上野駅」、3番の歌詞は特にいいですね。
  上野駅の丸い時計を見ると母の笑顔に見えるなんて、この頃の親子関係、
  本当に大切にしたいですね。
  歩きながら、一人一人の患者さまに呼び掛けるように歌うようにしました。
  音程は?ですが何人かの方は口を動かしたり、泣いて下さる方もありました。
  恥ずかしかったけれど良かった。自己満足。

最後の挨拶は当院の副院長でもあり療養病棟の全ての患者さまの主治医でもある
  マルチ岡田先生です。 森下師長、また感極まって泣いている?
療養病棟の七夕会_a0239418_1724478.jpg

出演者は、皆さん、写真は遠目からとの要望で、アップの写真を紹介出来ないのが残念!
外は雨が降っていますが、患者さま、ご家族の皆さま、少しでも気持ちが晴れましたでしょうか?
本日は、お疲れさまでした。ありがとうございました。

   
  
  
by mikisanyo-hp | 2012-07-11 18:32

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31