人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

トケイソウの思い出

我が家のトケイソウです。
トケイソウの思い出_a0239418_18425349.jpg
トケイソウの思い出_a0239418_18431553.jpg
トケイソウの思い出_a0239418_18433595.jpg

4年前に三木に引っ越ししてすぐに植えたトケイソウです。
全く肥料も何も手入れしていないのですが、天の水だけで、毎年たくさんの花をつけてくれます。
昨年亡くなった母の大好きな思い出深い花です。
尼崎に住んでいた時、母は1日に最低3回は一人でシルバーカーを押して危ない足どりで、市場やコンビニに買い物に行っていました。
その途中に尼崎中央病院があるのですが、そのフェンスにトケイソウが咲いているのです。
トケイソウを見つけると母の目は、獲物を狙うように見える範囲のお花全てを摘んでしまうのでした。
思えばその時位から認知症が始まっていたのでしょうね。
ですが近所の方たちは、誰も母をとがめることはありませんでした。むしろよく声をかけてくださっていました。
本当に近所の方に見守られていたのです。有難いことです。
三木に来てからは、トケイソウの花、テッセン、蔓バラなど蔓ものを真っ先に植え、とても楽しんでいました。
デイサービスや入院した時に、このお花を持っていくと、案外とこの花を知らない人が多いのです。
皆なこの花の名前とこの形、姿を見て自然の造形に感心されます。
思い出深い花です。今年もたくさん蕾をつけています。きっと天国で喜んで見ていると思います。
ちょっとウェットになってしまいましたね。
by mikisanyo-hp | 2012-07-05 12:00

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31