人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

療養病棟のクリスマス会

またまたクリスマスについてです。
今日は、療養病棟のクリスマス会がありました。
療養病棟は、治療やリハビリに少し時間がかかる方が入院されています。
病棟のスタッフは、少しでも入院生活の中で患者さまに喜んでいただけるよう、季節の行事を
創意工夫して開催してくれています。
ひな祭り、七夕会、敬老会、クリスマス会は代表的なイベントです。
さてさて、今日のスタッフステーションのクリスマスの飾り付けです。
療養病棟のクリスマス会_a0239418_1826571.jpg

クリスマスツリーも今年は新調し大きくしました。
残念、写真がない!申し訳ありません。

今日の出演は、前回、来ていただいた「ムジカ・ドルチェ」さんとスマイル保育園の子供たちです。
「ムジカ・ドルチェ」さんは、ピアノとチェロの演奏でアンコール出演です。
「浜千鳥」「冬の夜」「津軽海峡冬景色」「上を向いて歩こう」の演奏です。
療養病棟のクリスマス会_a0239418_18285319.jpg

やっぱり、自然と心の中にメロディーが入ってき、落ち着かせてくれます。
何ですかね、この力は?
曲に合わせて、患者さまの耳元で私の下手な歌を口ずさむとうなづいて下さいます。
うれしいですね。
療養病棟のクリスマス会_a0239418_19195178.jpg

引き続きムジカ・ドルチェさんに伴奏をお願いして(贅沢ですが)、病棟スタッフの歌です。
「四季の歌」「見上げてごらん夜の星を」は、手前みそですが、なかなかの出来です。
療養病棟のクリスマス会_a0239418_18381642.jpg
療養病棟のクリスマス会_a0239418_1838324.jpg

次は、スマイル保育園の子供たちの歌と踊りです。
空気が変わり手拍子や笑顔で、子供のエネルギーを分けてもらった気分です。ルンルン~
療養病棟のクリスマス会_a0239418_18403986.jpg
療養病棟のクリスマス会_a0239418_18405488.jpg
療養病棟のクリスマス会_a0239418_18411513.jpg

あっという間の30分でしたが、患者さまの喜んでおられるお顔を見て、良かったなと感じました。
ベッド上での患者さまの心の中にもクリスマスの雰囲気が届いたと確信したひとときでした。
3階病棟のみなさん、頑張ってくれて有難う。
by mikisanyo-hp | 2011-12-21 18:57

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31