人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

今日はサービス向上委員会がありました

当院には20以上の委員会がありますが
その中の一つサービス向上委員会が今日ありました。

サービス向上員会は毎月1回、各部署から代表の委員が参加して、
「患者様が心地よく医療を受けていただくよう、快適なサービス向上」を目指しています。

サービス向上委員長は内科の藤井先生です。
長年、おそらく、この委員会が出来てから、私が知る限りでは11年以上、
委員長として皆をひっぱっておられます。
先生自ら、爽やかな笑顔、声かけで患者さまやご家族の信頼を得られておられます。

今日の委員会での議題は、
    1 患者さま満足度調査の最終打ち合わせ
       
    2 外来待ち時間調査の結果報告
       少しでも待ち時間を短くするよう調査結果を分析し、課題が明らかになりました。
       膨大なデーターよくまとめられていました。
       後は、医師と協力して実行のみ。先生方、よろしくお願いいたします。

    3 接遇についての月間強化ポスターの提示とその思いについて
       昨年、改訂した接遇マニュアルにそってポスターを作成して2カ月間毎に、
       各部署で、その内容について実践出来るようにしていきます。
       10月、11月のポスターです。ハロウィンを意識していますね。
     
今日はサービス向上委員会がありました_a0239418_1734954.jpg

       以前、聖路加国際病院の看護部長さんから、看護師は上品でなければならないと
       言われたことがありました。
      「上品?」と少し気持ちとしては、詰まってしまいましたが、今は、患者さまから
       信頼、安心される態度、その姿がとれることを言っているのだと思っています。
       身だしなみも含めて頑張りたいと思います。 

    4 クリスマスコンサートの打ち合わせ
       今年は12月17日(土)午後3時から45分間、外来玄関ロビーで行います。
       とても素敵な内容ですので、今から楽しみにしておいて下さいね。

    5 病棟の図書の充実
        職員の皆さ~ん、本の寄贈よろしくお願いします。10月末までに総務へ。

盛りだくさんの内容ですが、一緒に頑張りましょう!
        

    
by mikisanyo-hp | 2011-10-06 17:15

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31