もう5月も半ばで遅らばせながらですが、新しく入職した人に向けて4月の広報誌に出させていただきました。病院のホームページの中には既に掲載されていますが、お読みいただければ嬉しいです。
さんよう広場をクリックして下さい。リンクできますように105.png さんよう広場
[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-05-20 13:10 | Comments(0)

私のメールに厚生労働省より感染エクスプレスという定期便が届きいつも参考にさせてもらっています。
今日届いた中に「アニサキス」について書かれていました。
とても参考になりましたのでコピペしますね。


◆「あさコラム」vol.54「二人の教訓」

 こんにちは、厚生労働省健康局結核感染症課長の浅沼一成です。

 さて、ここ数日、アニサキスによる被害が急増しているとの報道が目につきました。
 アニサキスは寄生虫(線虫)のひとつで、その幼虫は長さ2~3cm、幅は0.5~1mm
ほどの白い糸のように見えます。
 この幼虫は、サバやイワシ、サンマやアジ、カツオやサケ、イカなど、海産の魚介類に
寄生しています。
 これら魚介類を生で食べた時、偶然に寄生していた白い糸が胃壁や腸壁に刺入すること
で、食中毒(アニサキス症)を引き起こすのです。
 特に、胃に寄生すると「急性胃アニサキス症」を起こし、みぞおちの激しい痛みや悪心、
嘔吐を生じます。
 ちなみに、アニサキス症を診断した医師は、食品衛生法に基づく食中毒として保健所に
届出をする必要があります。

 アニサキスによる食中毒の予防法は、次のとおり、魚介類の取り扱いに留意することです。
 ・新鮮な魚やイカなどを選び、丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除く
 ・内臓を生で食べない
 ・目視で確認して、アニサキスの幼虫を除去する
 ・加熱(60℃では1分、70℃以上で瞬時に死滅)や 冷凍 (-20℃で24時間以上冷凍すると
感染性が失われる)が有効
 特に、生食する場合、-20℃で24時間以上冷凍してから、解凍して生食するのが良いとのこと。

 なお、食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびをつけても、アニサキス幼虫は死滅しません。
 醤油やわさびをつけたお刺身だから安心!というわけではないのです。
 また、良く噛んでアニサキスを噛み切ればよいとの記事も読みましたが、さすがにこれは
予防法としての根拠はなく、推奨できません。

 さて、「急性胃アニサキス症」は、どれほど苦しいものか?
 1999年(平成11年)、「急性胃アニサキス症」にり患した私のかつての同僚・野上耕二郎
さん(現在、佐賀県精神保健福祉センター所長)の話をしたいと思います。

 野上さんは、夕食に居酒屋でサバの刺身を食べたところ、その日の晩に胃の激痛が起こり、
寝ようとしても、すぐ痛みで目が覚めるの繰り返し。
 本人はアニサキスを疑ったのですが、翌朝、上司に相談しても「まさか、そんなことはない
だろう!ただの胃痛じゃないのか?」と取りつく島もない有り様。
 仕事に追われていたこともあり、責任感が強い野上さんはその日の受診を見送り、激痛に耐え
ながらも私の対面で熱心に仕事をしていました。

 しかし、症状は改善されず、翌日も脂汗が出るほどの痛みで苦しむ野上さんに、さすがに
上司も私も「早く受診しないと!」と促しました。
 急いで病院の内視鏡科を受診した野上さんの胃の中には、見立てのとおり1匹のアニサキス
の幼虫を確認。
 そのアニサキスが噛みつき回るのか、胃壁のあちこちが出血していたそうです。
 医師が内視鏡でアニサキスをつかまえ無事に治療が終わり、捕まえたアニサキスを野上さん
が小瓶に入れてもらって来たので、見せてもらいました。
 初めてアニサキスをじっくりと見ましたが、こんな小さな白い糸が胃に激痛を与えるとは…と、
かなり驚いたことを覚えています。

 今では、この話は野上さんと私の間では懐かしい思い出となっていますが、当時の野上さんの
痛みと苦しみを思うと、野上さんの見立てを信じてもっと早く受診してもらえば良かったと、
受診を働きかけられなかったことが私にとっての苦い反省点として残っています。
 刺身など生で魚介類を食べた後に、脂汗が出るほどの胃の激しい痛みがあったら、アニサキス
を疑い、少しでも早く医療機関を受診すること。
 これは「二人の教訓」ですが、二人の間に留まらず、皆様に広くお伝えしたい「教訓」でも
あります。

 この写真はネットからいただいたものです。
a0239418_11463623.jpg




[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-05-20 11:53 | Comments(0)

久しぶりのブログです。
ここ1週間の間に、何人もの方からブログが更新されないのは体調が悪いのではと問い合わせがあり
ご心配をおかけしてしまいました。
こんなに皆さんが見てくださっているのだと少し驚きました。また、嬉しいですね。
本人は、かなり血圧が上がって調整しているだけで元気です。
また、仕事の対応能力が落ちたのも年のせいにしてはいけないですね。
心引き締めてというより短くても更新していこうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
今日は看護部長室に新しく仲間入りしたお花たちです。
セントポーリアちゃんはいつものようにお花屋さんから無料でいただいたものです。
さて復活させてみせますね。
a0239418_19041034.jpg

この3つのセントPちゃんは昨年にいただいたもので、今まさに復活しているところです。頑張れ!
a0239418_19050439.jpg
a0239418_19053936.jpg
a0239418_19044005.jpg

[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-05-19 19:12 | Comments(0)

 当院と市立加西病院は平成25年より感染対策合同カンファレンスを
年4回行って指導していただいています。
お互いの病院の感染防止に対する取り組みを話し合い、協議し根拠をもって
現場に活かしていける有意義な会です。
看護部の感染対策委員長である山本次長も市立加西病院のICTの皆さんに、
刺激を受け、やりがいを感じ成長していっているのがよく分かります。
とてもいい関係だなと思っています。ちょっぴりうらやましい009.gif
 今日は、当院の透析センターを見学し感染対策についてのご意見をうかが
う貴重な機会でした。
私は立ち会えなかったのですが、いただいたご意見を早急に検討していきた
いと思っています。いつも本当に有難うございます。
 4月、新年度から委員会の看護部の責任者の交代があります。
今までの市立病院ICTの方たちとのあたたかい関係の中で新しく森下師長
が感染の担当になりますので、よろしくご指導お願いします。

先日のブログでのせましたデンドロちゃん、あっという間にこんなにきれいに咲きました!
a0239418_19264251.jpg
a0239418_18421542.jpg
おまけ 花屋さんで捨てられかけていたセントポーリアちゃんです。
咲いてくれて有難う!
a0239418_18430381.jpg






[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-03-17 18:45 | Comments(0)

4月新年度に向けて①

今日は3月13日、あと少しで4月。
また、別れの日と出会いの日がやってきますが、毎日慌ただしく過ごしています。
平成28年度看護部評価、平成29年度看護部目標立案、新年度の委員選出、新年度入職者の配属および異動準備、病院職員新採用者および新卒者のオリエンテーション準備などなど、焦らず、でもスピーディーに進めていきたいと思います。
看護部長室でいつのまにか蕾をつけていたデンドロリュウムさん、
気がつかずごめんなさいです。
a0239418_19264251.jpg
また、近所の共同学苑では梅が8分咲きになっていました。
a0239418_19273959.jpg
a0239418_19271972.jpg
a0239418_19282833.jpg
a0239418_19280383.jpg
a0239418_19285667.jpg
a0239418_19291573.jpg
着々と自然も春に向かっているのですね。勇気づけられます。
インフルエンザは3月に入ってから全国と同様に減少していますが、油断禁物!
あと少し手洗いとマスク着用を真面目に守っていきますが、
マスクの為?この歳になって「にきびが・・・」違います、チョコレートとピーナッツを食べすぎた為です。
てきめんです、「吹き出物」です。
体重減量にも控えたいですが、おいしいですよね。なにわともあれ頑張ります。009.gif012.gif043.gif


[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-03-13 19:33 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31